ある法師、道を行きける所に、盗人一人行きむかつて、かの僧を頼みけるは、「見奉れば、やんごとなき御出家なり。我ならびなき悪人なれば、願はくは、御祈りをもつて我が悪心をひるがへし、善人となり候ふやうに(注)祈誓し給へかし」と申しければ、「それこそ我が身にいとやすき事なれ」と(注)領掌せられぬ。かの盗人も返す返す頼みて、そこを去りぬ。
その後、はるかに程経て、かの僧と盗人と行きあひけり。盗人、僧の袖をひかへて、怒つて申しけるは、「我御辺を頼むといへども、その甲斐なし。祈誓し給はずや」と申しければ、僧答へていはく、「我その日より片時のいとまもなく、御辺の事をこそ祈り候へ」とのたまへば、盗人申しけるは、「おことは出家の身として、そらごとをのたまふものかな。その日より悪念のみこそ起こり候へ」と申しければ、僧の謀に、「にはかに喉渇きてせんかたなし」とのたまへば、盗人申しけるは、「これに井戸の侍るぞや。我上より縄を付けて、その底へ入れ奉るべし。飽くまで水飲み給ひて、上がりたくおぼしめし候はば、引き上げ奉らん」と契約して、件の井戸へおし入れけり。
かの僧、水を飲んで、「上げ給へ」とのたまふ時、盗人力を出だして「えいや」と引けども、いささかも上がらず。「いかなれば」とて、さしうつぶして見れば、何しかは上がるべき、かの僧、そばなる石にしがみつきてをる程に、盗人怒つて申しけるは、「さても御辺は愚かなる人かな。その儀にては、いかが祈禱もしるしあるべきや。その石はなし給へ。やすく引き上げ奉らん」といふ。
僧、盗人に申しけるは、「さればこそ、我御辺の祈念をいたすも、此くのごとく候ふぞよ。いかに祈りをなすといへども、まづ御身の悪念の石を離れ給はず候ふ程に、くろがねの縄にて引き上ぐる程の祈りをすればとて、鉄の縄は切るるとも、御辺のごとく強き悪念は、善人になりがたう候ふ」と申されければ、盗人うち頷いて、かの僧を引き上げ奉り、足もとにひれ臥して、「げにもかな」とて、それより(注)元結切り、すなはち僧の弟子となりて、やんごとなき善人とぞなりにける。